たんだす・まな?

脳味噌のリハビリで作った
プログラムです。
こうゆう産物にも、
草や虫にも似た「命」
を感じてしまうのは
歳のせいか。
閉じ込めたままじゃ
・・・と
ドアを半開きにする。

jQuery プラグイン Masonry
グリッド・レイアウトと呼ばれて、サイズの違うボックスをタイル状に敷き詰めて 表示するJavaScriptのライブラリです。 オフラインでも単独で動作するヴァージョンで、必須なのは「masonry.pkgd.min.js」だけです。 Masonry公式サイト
Masonry のダウンロードはクリックしただけで始まりません。 Masonry のページ右上にピンク色の表示があります。 「Download masonry.pkgd.min.js」を右クリックで 「名前をつけてリンク先を保存」を選択するか、 「Download masonry.pkgd.min.js」をクリックしてファイルメニューから 「名前を付けてページを保存」を選択して適当な場所に保存します。
動作条件として、ブラウザの設定でJavaScriptを有効にするが必要です。 ブラウザの横幅を変化させると、ボックスがアニメーション移動する面白い画像が見れます。 -------------------------------------
「Mason」とは「石工」の意味です。 ファイル名で検索すれば、もっと詳しい入手方法や説明が見つかります。

NEO”Noncombatant Evacuation Operations <非戦闘員退避活動>
民間人など軍人ではない人々を危険な場所から退避させる作戦のこと。 戦争や紛争だけでなく、政情不安や自然災害などによる海外退避も含まれていて、 自国および友好国民の安全を守るため、その国の大使館と軍が主導して非常事態に実行される。 この名称は米軍の作戦名であるが、ドイツ、イギリス、カナダ、フランスなど 多くの国が同様にホスト国からの退避要綱を持ち、実施したことが過去にある。

2002 - 中央アフリカ共和国
2002 - コートジボワール
2003 - リベリア
2006 - レバノン
2010 - ジャマイカ
2011 - リビア、チュニジア、日本
2014 - リビア
2000年以降、9件しか発令されてない中に、2011年の日本がある。

昨今、朝鮮半島での軍事緊張を日本のマスコミが連日報道し、 政府はミサイル飛来時の対処マニュアルまで作成して危機感を煽っているが、 現時点で日本、韓国や北朝鮮に駐在してる自国民を退避させるNEO発令をどの国も発令していない。 2011年の緊張時より安全だと他国は現状判断していることになる。
国は自国民に対してしばしば何らかの目的のために虚偽の情報操作をする。 過去に事例が多数ある。 日本人は、扇動され易い、疑う心の無い、世界でも稀な民族である。 幸い今の日本には多くの外国人が居住し、 駐日大使館は自国民の安全を確保するため熱心に情報収集・分析している。 非常時には外国人の挙動をも注視し、NEOが発令されたかを確認するといい。

Snap_Kin の外部変形プログラム for Jww

たんだす5

3.11

footprint

この街中に、私の好きな木蓮の木が沢山植えられている。

建物だらけの不自然な中で、街路樹が自然物の役目を任されている。

毎年3月になると日に日に芽が脹らみ、「もうすぐだね」と開花を待ち望む。

暖かい季節の訪れを祝う気持ちと交叉して、3.11の忌まわしい記憶がどうしても蘇る。

6年前、あの大地震の2日後、私と連れは信号機も動かない停電の街をリック担いで歩いていた。 交通手段は何も無い。ただただ歩くしかなかった。

たどりついた新幹線駅は照明を落として薄暗く、しかし車両だけは運行していた。 新幹線の電力は開業当初から独立して別系統になっている。

薄暗い駅舎の中は意外なほど人影が多く、長い長い列をなしていた。なのに音が無い。 場内アナウンスもBGMも無く、人々も無言でシーンと静まりかえった新幹線駅。

並んでやっと求めた切符で、西へ向かう新幹線に乗る。

私の計算では、あと200km西に避難しなければいけない。

とうぜん立ち席だが乗れただけで本当に安堵した。 連れをここまで歩かせて「絶対、新幹線だけは動いているから」と言ったものの、 内心は賭けであった。

車内の人々も黙りこくっていた。きっと敗戦時の引き揚げもこんな風だったのかと 想像を巡らす。それにしても、この人達はどこから避難情報を得たのだろう。

私はその前の新潟地震で柏崎原発の事故隠蔽をこの目で見たし、自分成りに情報収集ルートを備えていた。

津波被害で目一杯混乱してる情報網の中から、 福島原発事故の深刻さと避難を決断するのに足る情報を私人が集めるのはどれだけ難しいことか。。。

「NEO」を発令した外国大使館の緊迫した動きは伝わるが、日本人はその意味さえ知らずに計画停電の中でも会社に向かおうとしていた。

この車両に座っている人たちは政府高官の身内か原発関連社の家族か、、、、、、。

テレビが流す津波被害で多くの人たちが東を向いてる時、無言で西を目指して急ぐ人たちがいた。 あの時の車内の空気は異様で、どのようにも・・・伝えようがない。

私たちはギリギリ200km移動して新幹線を降りた。

この駅で降りる人は疎らで、大抵の人たちはもっともっと西へ向かって去って行った。

外変リストHTML表示

HDD内をサーチして外変起動バッチ・ファイルのリストを作成し、 WEBブラウザで表示するHTMLファイルを作ります。

開発言語:gcc on Linux   コンパイル:MinGW on Winows7

動作確認:JWW Version 7.11 on Windows7 and Linux+Wine-1.7.27

GH_LIST.zip

82,111 byte

Download

pic

pic

pic


[機能・操作]

この外変は、HDDの中にあるJWW外変起動ファイルだけを検索して、 結果をWEBブラウザで表示できるようにするものです。常用してる外変や 試用しただけの外変など沢山の外変を一元管理するためのツールです。
表示するのはWEBブラウザです。一つの外変情報が1BOXにまとめられ、 画面全体にスキ間無く敷き詰めたブロック貼りのように並べられます。
この外変を使用するには、準備が必要です。 また条件として、ZIP圧縮ファイルを解凍して現れるフォルダ《GH_LIST》のそのまま使用です。 フォルダ内からファイルを取り出したり移動させないでください。ファイル追加はOKです。
まず、<masonry.pkgd.min.jst>という Masonryプラグイン・ファイルを入手して、 フォルダ《GH_LIST》内に入れてください。 似た名前のプラグインと間違わずに入れてください。
JWWの外部変形から起動バッチ・ファイル<GH_LIST.BAT>を選択して この外変「外変リストHTML」を起動すると、外変メニュー窓が現れます。
まず「サンプル表示」を選びます。 WEBブラウザが起動して、沢山のブロックが並んだ画面になるはずです。 ならない場合は、 上記プラグインとブラウザのスクリプト実行可を確認してください。
次に「INI編集」を選び、フォルダ《GH_LIST》内の設定ファイル<GH_LIST.INI>をメモ帳などで編集します。 HDD中を完全サーチするのは効率が悪いので、検索フォルダを設定します。 例えばJWWがインストールされたフォルダを指定すると、 その直下にあるサブ・ディレクトリの中まで検索します。 設定方法は<GH_LIST.INI>内に説明があります。 ここまでが準備です。
この外変の実行は「HTML作成」を選びます。 <CMD.EXE>の黒い窓で文字が流れますが、処理経過を表示してるだけで異常ではありません。 COMPLETELY.と終了したら、外変リストHTMLファイル<gh_list.html>が作成されたことになります。 次に「HTML表示」を選ぶとWEBブラウザが起動して結果表示されます。

[設定・拡張]

クリップ画像や補足コメントなどを追加表示できます。 詳細は<GH_LIST.INI>を参照してください。 HTMLファイル中のヘッダー部にスタイルシート(CSS)の記述があります。 スタイルシートをカスタマイズ出来れば、独自の外変リスト表示が実現します。
この外変はリスト表示だけです。外変起動メニューのような■■■ランチャー機能■■■はありません。 WEBブラウザーからリンクさせたアプリ実行はセキュリティ上危険です。 まぁ、こうゆう手もあるってことで・・・Maybe someday...

C言語”(しーげんご、C language)
コンピュータの黎明期にAT&Tベル研究所が開発したプログラミング言語。 名前の由来は、B言語(びーげんご、B language)の後継として開発され、 Bの次なのでCと言われる。 言語の仕様はとても簡単で、馴染みやすい文法だが、簡単な分、概念がわかりにくく、 オブジェクト指向という考え方も無く、現在では低級言語の部類に入る。 多くの実用プログラミングでは後続の言語(Java, c++, c#)に取って代わられている。 しかし、それら後続の言語も文法はCを土台にしており、C言語は基礎中の基礎の言語で、 Cを学習すればどんな言語でも難なく習得できるという利点から プログラミング入門言語として長く利用されている。

放射性プルーム
(Radioactive plume) : <放射性雲>が適切な語訳とは言えないせいか、 「プルーム」と呼ばれることの方が多い。 噴煙のように、放射性物質の粒子が大気に乗って流れる現象を指す。 放射性プルームには放射性希ガス、放射性ヨウ素、ウラン、プルトニウムなどの核種が含まれて、 気体状ではあるけれど、いずれも重い金属粒子であるため地表低く移動するのが特徴である。 そのため放射性プルームの通過域は地上の動植物に深刻な被曝を及ぼすことになる。 <雲>と訳すると、上空での事象と受け取られる恐れがあるが、地表を這うような流れとなる。
3.11の原発事故で、福島から遠く離れた所々が「放射線ホットスポット」となった要因は、 放射性プルーム通過時の気象条件や地形などが複雑に関係している。
環境省や規制庁の分析によると、2011年3月15日-16日2011年3月20日-21日との2回にわたり 放射性プルームが東北と関東を襲ったことになる。 その影響は軽視できない。理由は、放射性プルームは通過して蒸発・消滅する気体ではなく、 また水で希釈されるものでもなく、金属の微粒子のまま存在し続けることにある。 微粒子がたまたま沈着した場所で、核種によっては何万年も放射線を放出したままとなる。 つまり微粒子が原子崩壊するまで外部被曝も内部被爆も回避できない環境になる。 微粒子が空中を浮遊したり草花に付着したそばを歩けば外部被爆となり、微粒子が川や地面に付着し、 巡り巡って魚や野菜に混じり飲食したり吸引すれば体内に沈着してもっと深刻な内部被爆となる。
また、ヨウ素やセシウム以外の核種、ストロンチウムなどは、生体への影響がより大なのにもかかわらず、 データーが一切公表されてない。
放射能事故は量りきれない被害を及ぼす。それを解決する技術を人類はまだ手にしていない

3.11(その2)

footprint

振り返ると、新幹線は乗車率150%ぐらいであっという間に小さく消えて行った。西へ猛スピードで。

ホームには私たちと他にわずかの人が残された。 自分の意志で下車したくせに、置き去りにされた気持ちだった。

もっと西がよかったか、、、との思いが頭をかすめたけれど、 連れの体力と、何よりも後ろ髪を引く諸々の力との対向で、ここまでが限界だった。

ホームを降りて改札に向かうと、照明・全部点灯に目がくらんだ。明るい!まるで別世界だった。

売店には水も食品も電池も並んである。行き交う人々の顔も明るい。 東で起きてる惨事など別の国の出来事みたいな顔をしてるように見えてしまう。

身寄りがあってこの街に降りた訳じゃなく、あらゆる条件からハジキ出した結果で、 駅前のホテルがその日のゴールだった。

ホテルの部屋のテレビは、ひたすら津波と地震を流していた。

この季節、まだ夜は寒い。格安ホテルだからしょうがないけど、 窓からの冷気はベッドの中にも浸みてくる。カタカタ震えて夜を越した避難初日だった。

次の日、あの福島原発の爆発・映像がテレビに映った。

3月15日の朝、放出された放射性プルームは、福島から首都圏を通り過ぎ、静岡県と愛知県の県境まで達した。

間一髪。ギリギリ・セーフ。

ギリギリ・セーフだった。私たちは、、、だ。

寸法値チェック3

寸法値と実際の図との整合性を調べて、 結果を各寸法値の上に記号(◎、◯、△、X)で合否判定の表示をします。

開発言語:gcc on Linux   コンパイル:MinGW on Winows7

動作確認:JWW Version 7.11 on Windows7 and Linux+Wine-1.7.27

check_m3.zip

38,227 byte

Download

pic

pic

pic


[機能・操作]

図面の最終チェック段階で、修正し忘れてないか寸法値の検査用に作成した外変です。 以前に公開した外変は開発に”LSI C-86 試食版”を利用させてもらった16ビット・アプリ でしたが、今回の更新版は機能を追加し、Linuxのgccで作り直した32ビット・アプリです。 更新内容と機能は次のようになります。

  • 寸法文字の周辺の点(・)や矢印(→)をサーチして、 寸法値の整合を判定します。判定結果は寸法文字の上に記号(◎、◯、△、X)表示されます。
  • 判定結果は合否の順で4ランクに仕分けられます。 (◎、◯)は合・判定ですが、◯は寸法文字が狭い間隔等でハミ出してるとか サーチ範囲を広げて合と判定した結果です。 △は四捨五入の誤差範囲より多めにズレている微妙な寸法値だとして要チェック判定です。 Xは否・判定です。
  • 寸法文字は、全角・半角そして寸法属性の有無を問わず、指定範囲内の全ての文字とします。
  • 寸法文字内の単位、コンマ及び四則演算子は無視します。ただしメートル単位はミリ変換して処理します。
  • 合否判定は数値が四捨五入丸め範囲か?の基準値を設定してます。 それぞれの寸法文字の最小ケタによって自動的に変えています。 単位がメートルか小数点以下何ケタかで判定の基準値を変えているということです。
  • 直線間隔寸法の他に、半径と直径も端点が点の場合のみ対応してます。半径と直径の矢印には未対応です。 累進と角度、円周には未対応です。
  • 図寸で2ミリ以下の小円も点(・)と見なしています。

ダウンロードしたファイルを解凍して、中の2ファイルをセットにして好きなフォルダに置いてください。 JWWの外部変形から<CHECK_M3.BAT>を選んで起動します。外変メニュー窓が開き倍率入力となります。 通常は未入力で作図エリアをクリックしてください。実際の図面縮尺と異なる場合に倍率を使用します。 次に、寸法チェックしたい範囲を指定するだけですが、判定結果を表示するので、 書き込みレイヤを未使用レイヤに切り替えてから開始した方がいいでしょう。

[設定・拡張]

拡張オプションはありません。

LSI C-86 試食版
MS-DOS用の国産16ビットC言語コンパイラ。
エル・エス・アイ ジャパン(株)の好意で無料配布されている。 製品版と比べるとスモール・モデル(64KB以内)という制限があるものの当時(1993年)貴重なフリーの コンパイラで、これを使用して開発されたフリーウエアも多い。 まずは評価してみて欲しいとの考えで試食版が誕生したのは、 後発の国産コンパイラというのと、 プロのプログラマーでもない限り商用コンパイラの購入は容易でなかった時代背景がある。 趣味プログラマにとってはパソコン通信や雑誌の付録などで入手できてC言語の学習には大変有難いソフトだった。 現在でも配布は続けられているが、Windowsの時代となった今では、他に無料のコンパイラがいくつもあり、C言語入門の扉は大きく開かれている。 2015年1月LSI-Cの開発者・森公一郎さんが亡くなられた。御冥福をお祈りします。

逃げ
 宮城県名取市
 森田真由 13

逃げて怒られるのは
人間ぐらい

ほかの生き物たちは
本能で逃げないと
生きていけないのに

どうして人は
「逃げてはいけない」
なんて答えに
たどりついたのだろう

----------------------------
2016年7月28日の産経新聞「朝の詩」に掲載された13歳の少女からの投書
----------------------------
補足:
事故当時、宮城県知事は県民の被爆不安に対して、頑なに県としての放射能測定を行わせなかった。 日本全国の放射能測定一覧で、宮城は福島と並んで常に欠側・空欄。
被爆データの改竄や隠蔽ではないが、測定そのものを大人の都合で拒んでいた。

福島原発・爆発映像
1号機と違い、3号機の爆発映像はテレビで再放送されることはない。 3号機には水素爆発ではなく、核爆発だったとの説がある。 ドイツのテレビ局が作成した番組「oztvwatcher」で探すとネットで見れるかもしれない。

ストロンチウム汚染MAP
アメリカ政府資料から

3.11(その3)

footprint

原発の爆発映像を、連れも横でキョトンとした目で見ていた。

昨日、連れが「職場に退職届けを出しに行く」というのを 「そんな余裕など無いんだよ!!」と説得した訳がやっと理解できたらしい。半分くらいは。。。

難しい科学用語など使わず、やさしい言葉を選んで避難の訳を説明したつもりだったが、 テレビのビジュアル映像には、かなわなかった。

その後、事故の被害や影響を矮小化する報道ばかり流されることになるが、 今と違って情報統制が完璧でなくて、多方面からのリアルな現場情報を得るのは容易だった。

事態は知るほどに深刻で、それに対する策など無いと感じた。 ウソを重ねて民衆を欺くしかないと予想できた。

私たちは情勢をうかがいながら、結局、約一ヶ月間ホテルを転々とすることになった。 リック一個づつを携えて。

その間、津波の被災地や首都圏の知人へ、水や食品を届けながら、西への避難を呼びかけた。

呼びかけの成果はゼロだった。

誰もが簡単に捨てられないモノを沢山持っている、私よりも沢山。

命あってこそと私は思うのだけど、、、放射能・放射線は目に見えない危険因子。 外国の軍隊や、怪獣や宇宙人とかの侵略でも無い限り、「逃げる」選択は無いのだろう。

人は皆それぞれ、と理解は示せても、見えない危険に気づいて舵をきって欲しかった。

たびたびリスタートをやってきた私と他の人は違って当然。 私はリスタートに抵抗が少ない。出が貧しかったせいだろう。 おこがましいが、私の目標は10年リスタートの糸川先生だ。

「一人だけでも放射能プルームから救えた」「私の力量では一人」と自分に納得させた。

その一人の連れは、普段はポケーっとしてるくせに、リック一つで逃げる作戦実行に、 しっかりと条件を出してきた。「入籍して」と。

200km逃げたこの街で、部屋を探し、役所に届けを出し、「連れ」は「嫁」になった。

10年前に家族をたて続けに亡くし、ずっと独り身で生きて行こうと思っていた。

「女、一人も守れない男でどうする」還暦おやじには似合わない決意だった。

糸の切れた風船生活が3.11のせいで終わった。

自在・消去3

マウスで指示する多角形の範囲にある線・点・文字を消去します。 範囲指示によって直線・曲線・円・円弧・惰円は部分消去されます。

開発言語:gcc on Linux   コンパイル:MinGW on Winows7

動作確認:JWW Version 7.11 on Windows7 and Linux+Wine-1.7.27

del_p3.zip

39,664 byte

Download

pic

pic

pic


[機能・操作]

JWWの<外部変形>から起動バッチ・ファイル<DEL_P3.BAT>を選び、 消去したい部分を含むように範囲選択します。 次にクリックでコーナー・ポイント指示します。 指示コーナーを赤い線で結ばれる多角形ラインの内側が消去されます。 元々は隠線処理が目的で作った外変ですので、多角形の消去ラインも描き足す選択があります。 この外変も開発に”LSI C-86 試食版”を利用させてもらった16ビット・アプリ でしたが、今回の更新版はLinuxのgccで作り直した32ビット・アプリです。 更新内容は、惰円を部分消去できるようにしたのと、 指示できるコーナーを15ポイントまでと少し増やしました。 また、除外線種・線色の設定オプションも2本にしました。

[設定・拡張]

寸法線・寸法値、ブロックとソリッドは消去の対象としていません。 その他に消去処理から除外させたい線種・線色を2組だけオプションで指定できます。 起動バッチ・ファイルに下記を参照して書き加えてください。

/E?? 除外線指定1 ?(1-9) 2ケタの数字で、10位が線色、1位が線種指定 (例: /E15 --- 線色(1)で線種(5)の線を消去させないオプション ) /F?? 除外線指定2 ?(1-9) 2ケタの数字で、10位が線色、1位が線種指定 (例: /F17 --- 線色(1)で線種(7)の線を消去させないオプション )

(消去系の外変を使用すると、元線の属性が失効するケースがあります。 そうならないように消去処理後も元の線・属性を残すように配慮した”つもり”です。)

放射性物質拡散予測
スイス気象局
(Meteocentrale Switzerland)
当日から3日分の放射能拡散予測を公表している。(高度別に3パターン)
http://atmc.jp/switzerland/ -------------------------
3.11直後、ノルウェー、デンマーク、フランス、ドイツなどの気象局が 福島原発からの気流を予測し公開していた。 日本人からの継続嘆願も叶わず2011年にドイツ気象局が中止して以降、 スイス気象局だけが拡散予測を継続している。<感謝・感謝>
欧州ではチェルノブイリ事故以降、放射性物質拡散予測は子供の外出を決めるとか、 洗濯物を外で干すかとかの日常的な指標になった。
-------------------------
誤解されないように補足すると、 放射線源があると仮定した拡散予測であって、無ければただの気流予測で、 また放射能の強弱を示すものではない。
-------------------------
日本では米国スリーマイル島原発事故を契機に、放射能災害対策として100億円以上かけて開発した 放射能影響予測システム(SPEEDI)がある。スーパーコンピューターを使用し、 気象情報と衛星情報と各地の放射線モニタリングポストを結び常時監視し、 緊急時には関連省庁と自治体へ速報する高度なシステムで、その性能は2001年の三宅島噴火の 噴煙予測で実証されていた。
しかし、2011年の福島原発事故で、拡散予測データはアメリカ軍には提供されながらも 「パニックを避ける」との理由で自国民の避難誘導に使われず、一時はシステムの存在すら匿された。 2014年、SPPEDIの計算結果は不正確だとして、 原子力規制委員会は重大事故での住民避難に利用しないと決定する。
その後、事故処理が難航し、福島原発棟から蒸気が頻繁に噴出する異常時にも、 黄砂やPM2.5や火山噴煙や花粉情報より危険な放射性気流の予報が出されていない。

カナリア” (canaria, canary)
アトリ科に分類される原産地のカナリア諸島の小鳥。
ひ弱なイメージが強く、実際、炭鉱の毒ガス検知に用いられたり、 実験動物としても用いられ世界中で飼われている。

3.11(その4)

footprint

単身入居が条件のワンルーム。「そこを・・・」と家主に懇願して、住まいが決まった。

何も無い。寝袋とガスコンロとヤカンを買い、質素なサバイバルが始まった。

日計算で食費は◯百円。外食無し、お金を使うのは週に一度だけと決めた。

私たちはカナリア。だから、世間の人々よりも臆病に臆病に生きている。

嫁は重く発症してないが、自分の体を攻撃してしまう自己免疫疾患と、 他にも厄介なモノをかかえている。

私は葬式の準備をされたほどの死にぞこないで、早死・家系の残り人だ。

二人とも、免疫力を更に下げるリスクを避けねばならない。

リスクをリスクと気にせず生きてる普通の人たちと同じよう出来たらいいのだけれど、、、

3.11直後の外出は、息苦しいN95マスクと外国からの放射性物質拡散予測を頼りにし、 食材も明確に西日本と産地がわかるものに限定した。

しかし、そんな小さなあがないを無力化させるように国は動いてくれた。

放射性汚染物質は個化すべきで、気化させないのが科学の常識。 なのにわざわざ広域で焼却処理を始めた。補助金に釣られた自治体や業者が飛びつき、 陰に陽に燃やされ拡散した。

食品の産地表示は「国産」とだけに改訂された。「食べて応援」予算に広告会社が大活躍。

それらは序章で、更なる拡散計画が実施され、今も新しい計画が練られている。 密かに集めた医療データーは広島の時と同じで、国内で共有されず、某国で論文となる。

原発事故の危機感が少し広まった頃に、私たちより遅れて避難してきた人たちと会う機会ができた。 父親を残した母子避難組が多かった。

母たちは子供のためにと、もっと厳格な徹底した規準で避難生活をしていた。

それにもかかわらず親子ともに甲状腺に嚢腫が見つかった家族がいた。

放射性プルームから逃げ遅れた人と話すのが、つらく感じた。

カナリアじゃない人は大勢いるけど、100%じゃない。 人それぞれで、中にはカナリア体質な人もいる。 家族の中もそれぞれで、全員一致は難しい。

どんなに笑われようと、もっと臆病に生きてもいいかと思い直すことがある。

円内・消去

指示した円と惰円の内側にある直線、曲線、点および文字を消去します。 交差する場合は部分消去されます。

開発言語:gcc on Linux   コンパイル:MinGW on Winows7

動作確認:JWW Version 7.11 on Windows7 and Linux+Wine-1.7.27

del_ci.zip

39,918 byte

Download

pic

pic

pic


[機能・操作]

JWWの<外部変形>から起動バッチ・ファイル<DEL_CI.BAT>を選び、外変起動させます。 消去範囲を指定して、次に一つだけ円(円弧、惰円あるいは惰円弧でもいい)を選んで 線上の任意点をクリックします。その選んだ円内にある直線、曲線、点および文字を消去します。

[設定・拡張]

自在・消去と同様に、 寸法線・寸法値、ブロックとソリッドは消去の対象としていません。 その他に消去処理から除外させたい線種・線色を2組だけオプションで指定できます。 起動バッチ・ファイルに下記を参照して書き加えてください。

/E?? 除外線指定1 ?(1-9) 2ケタの数字で、10位が線色、1位が線種指定 (例: /E15 --- 線色(1)で線種(5)の線を消去させないオプション ) /F?? 除外線指定2 ?(1-9) 2ケタの数字で、10位が線色、1位が線種指定 (例: /F17 --- 線色(1)で線種(7)の線を消去させないオプション )

東電にも正直な人がいた
「致死量の放射能を放出しました。」会見で東電の小森常務は発言したあと泣き崩れた。 2011年3月18日

学者にも正直な人がいた
「この数値(20ミリ・シーベルト)を乳児・幼児・小学生に求めることは学問上の見地のみならず、 私のヒューマニズムからしても受け入れ難い。」
内閣参与を小佐古氏が辞任した。
2011年4月11日

震災関連死の死者数
「地震」「津波」被災に含まれない「関連死?」

汚染MAP
半減期30年のセシウム137

3.11(その5)

footprint

弔いで、ふる里に戻った。

親が残した小さな家は、爆心から70kmほど離れているが、ちょうど風下方向だった。

コツコツと自分で手を入れてと、終の棲家の設計図を描いていたのだけれど、、、

老後の「食」と「住」は何とかなるさ・・・の甘い計画がつぶれた。

そんなことよりも、何よりも、そして私なんかよりも、

たくさんのものを失なった人々を見た。

一番の友は、親を救いに向かって、津波に自分も流された。

早期リタイヤし、親の近くで暮らし始めたばかりだった。

公言しにくいが、談合担当の営業マンで、官公庁や政財界の裏を知っていた。

墓場まで持っていくクラスの秘密を、聞き出せないまま、二度と会えなくなってしまった。

生前、ヤツは東電のことをボロクソ言っていた。

今、ヤツが生きてたら、どれほど二人で盛り上がれただろう。

本当に、本当に、本当に、本当に、、、会いたい。一番の友だった。

ヤツの分までしぶとく生き残ってやる。

補助線枠内・消去

補助線で結んだ閉図形を消去範囲として範囲内にある直線・曲線・点を消去します。 最大10個までの範囲を一気に処理します。

開発言語:gcc on Linux   コンパイル:MinGW on Winows7

動作確認:JWW Version 7.11 on Windows7 and Linux+Wine-1.7.27

del_sq.zip

39,707 byte

Download

pic

pic

pic


[機能・操作]

前処理として消去したい部分を補助線で囲んでおきます。 四角形範囲か三角形範囲で最大10個まで一気に処理できます。 その際、□四角コマンドか連続線コマンドを用いて確実に閉じてください。 JWWの<外部変形>から起動バッチ・ファイル<DEL_SQ.BAT>を選び、 補助線の閉図形を含むように処理範囲を指定します。 外変のメニューが出るので、補助線を枠として実線で描き込むか否かの選択をします。 複数の範囲を一気に処理しますが、線の部分消去や重なりは元図の描画順に従います。

[設定・拡張]

この外変も自在・消去をベースにしており、 同じように寸法線・寸法値、ブロックとソリッドは消去の対象としていません。 また消去処理から除外させたい線種・線色を2組だけオプションで指定できます。 起動バッチ・ファイルに下記を参照して書き加えてください。

/E?? 除外線指定1 ?(1-9) 2ケタの数字で、10位が線色、1位が線種指定 (例: /E15 --- 線色(1)で線種(5)の線を消去させないオプション ) /F?? 除外線指定2 ?(1-9) 2ケタの数字で、10位が線色、1位が線種指定 (例: /F17 --- 線色(1)で線種(7)の線を消去させないオプション )

広告

#1 #2 #3 #4

#1

#2

#3

#4

ページ上部へ戻る inserted by FC2 system